よくある質問
よくある質問
サービス仕様について
- Q01.取り扱いコンビニは?
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A 全国のローソン、ミニストップ、ファミリーマートにてお取り扱いしております。 - Q02.利用するにあたって必要な環境はありますか?
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A 「ライトタイプ」の場合は、インターネット環境(ウェブブラウザとメール)があればご利用いただけます。
当社で動作確認済みの環境は以下の通りです。
OS: Windows 10 / 8.1 / 7
ブラウザ : Microsoft Edge、Internet Explorer 11、Mozilla Firefox 44
メールクライアント : Windows Live Mail 2012、Mozilla Thunderbird 38
PDFビューア :Adobe Acrobat Reader 2017、Foxit Reader 7
「システム連携タイプ」の場合は、企業さまにてシステム開発が必要となります。 - Q03.取り扱い金額の上限はいくらですか?
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A 税込み金額で1件あたり30万円が上限額となります。 - Q04.支払期限はありますか?
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A 請求の登録日を含め最大60日間まで設定可能です。請求ごとに任意に指定することができます。 - Q05.収納データの確認はどのくらいでできますか?
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A コンビニ収納後、数秒でスマートピットセンターから収納データを通知します。(通信の状況等により収納データの到着が遅れる場合があります) - Q06.収納金の入金のタイミングはどうなっていますか?
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A ご精算周期(5日締/10日締/半月締/月末締)の振込金額が確定した情報を企業さまに通知してから5金融機関営業日後にお振込みいたします。(精算締日から約15日後となります) - Q07.手数料の支払いはどうするのですか?
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A 収納金のお振込みの際に差し引きますので、企業さまから弊社に別途お支払いいただく手間はありません。 - Q08.1つのスマートピット番号に複数の請求データを登録することはできますか?
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A 可能です。
コンビニのマルチメディア端末画面等に、複数の請求情報が表示されます。お客さまは、お支払いになりたいご請求を選択してお支払いを行うことができます。 - Q09.一度登録した請求情報を修正することはできますか?またそのときに手数料はかかりますか?
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A お客さまがお支払いになるまでは何度でも修正ができます。また、修正の手数料は発生いたしません。 - Q10.前払いに利用できますか?また後払いをしたい場合はどうすればいいですか?
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A スマートピットは請求情報をメールで送付できますので、前払いに向いているサービスです。
また、請求情報を記載したシートを印刷し、商品に同梱して発送すれば後払いの請求票としてもご利用が可能です。 - Q11.お客さまが、スマートピット番号を持っていない場合も利用できますか?
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A スマートピット番号通知機能をご利用いただき、お客さまのメールアドレスにスマートピット番号を配信することで、あらかじめスマートピット番号をお持ちでなくてもお支払いいただくことができます。 - Q12.ジョイントカードとは何ですか?
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A 企業さまの配布する会員証等のカードにスマートピット情報を印字することでスマートピットの機能を搭載いただける、企業様オリジナルデザインのカードです。スマートフォンをはじめとした電子媒体、プラスティック、PET素材以外の紙、ハガキ等の媒体でのご利用も可能です。詳細はサービスセンターまでお問合せください。 - Q13.ジョイントカードは誰でも作成できますか?
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A 作成可能です。なおリピート機能の一部に関してはジョイントカードの作成が必須となっております。 - Q14.リピート利用と標準利用を一緒に利用できますか?
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A リピート利用は、同じ金額で何回も請求できるサービスです。お客さまが何度もお支払いできますので、ポイントの購入等に大変便利です。
標準利用は、1購入につき1請求登録の通常の利用方法となりますので、リピート利用とはサーバーを別に構築いただく必要があります。 - Q15.領収書は発行されますか?
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A お客さまがコンビニ店頭でお支払いをすると、代金を受け取ったことを確認できる「受領証」が発行されます。
受領証はスマートピットを用いて請求された金額をお支払いになった証書としてご利用いただけます。
お客さまから記名ありの領収書やインボイス対応書面の提示を求められた場合、当社やコンビニでは対応できませんので企業さまにてご対応をお願いします。
スマートピットでは個人情報や企業さまとお客さまの間での売買、契約に関する明細情報がないため、インボイスとしてはご利用頂けません。
また、コンビニ店頭での手書きの領収書発行もできません。
利用申込について
- Q16.利用に際して条件はありますか?
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A お取扱いの商材によって、ご利用いただけない場合がございます(Q16をご参照ください)。
また、お申込み後に当社および取り扱いコンビニ各社で実施する審査の結果により、ご契約いただけない場合や一部のコンビニでお取り扱いできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
当社の審査の際には、政府が策定した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」等を踏まえ、お取り扱いできないお申込みと、契約時に確約させていただく事項がございます。 - Q17.スマートピットで取り扱いできない商材はありますか?
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A 公序良俗に反する商材については、お取り扱いできません。
一部のコンビニではお取り扱いできない商材(募金、税金、健康保険料など)があります。
また、レンタル携帯電話、リアルマネートレードの収納ではご利用いただけません。
お取り扱いできない商材の一例はこちらから。 - Q18.個人で事業を行っていますが申込はできますか?
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A 「ライトタイプ」でのお申込が可能です。
(「システム連携タイプ」でのお申込みは、日本国内の法人または日本に支店登記のある方に限らせていただいています) - Q19.モールに出店していますが、利用できますか?
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A 問題なくご利用いただけます。 - Q20.ジョイントカード作成の流れを教えてください
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A 利用申込書をいただいた後、当社よりジョイントカード作成の手引きをお送りします。手引きをご覧いただき、手引きに沿ってカードを作成いただきます。その後当社およびコンビニにてカードの審査を行い、審査完了後にコンビニ店舗への周知を行い、利用可能となります。 - Q21.システム連携での導入を検討していますが、システム開発にはどのくらい費用がかかりますか?
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A スマートピットより提示いたしますインターフェイス仕様書等をもとに、企業さまにて検討・お見積もりいただければと思います。
ご質問・仕様書開示につきましては、お問い合わせフォームよりご相談ください。 - Q22.スマートピット支払いを、複数の企業に提供できるような導入方法はありますか?
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A オーナーとしてスマートピットを導入する仕組み(テナントオプション)があります。
スマートピットの企業さまがオーナーとなり、収納代行サービスを行ったり、支店やグループ会社をテナントにしてサービスを提供することができます。
その他
- Q23.スマートピット番号はどこで入手できますか?
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A スマートフォン専用のスマートピットポータルサイトや、スマートピットホームページからダウンロードできるスマートピットシートにて入手できます。 - Q24.外国語の対応はできますか
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A 大変申し訳ありませんが対応は日本語のみとさせていただいております。 - Q25.テスト運用をしたい
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A テスト環境についてはご用意がありませんので、「ライトタイプ」にて利用開始後テスト運用をすることでご対応をお願いします。
スマートピットに関する資料のダウンロードはこちらから。
ライトタイプの詳しい資料や申し込み用紙は、こちらからすぐに入手できます。